川崎大師の仲見世 住吉

スポンサーリンク

川崎大師を散策中、休憩で久寿餅の食べられるカフェへ。


仲見世で大山門に近い場所にある、大正6年(1917年)創業の住吉というお店。ここの名物は久寿餅だそうです。


久寿餅は単品で500円、冷やし抹茶付きで750円。「厄除け」まんじゅうは単品400円、抹茶付き650円。「お祝い餅」福の舞は単品450円、抹茶付き700円などなど。


久寿餅は、たっぷりのきな粉と黒蜜が掛かっており、かなり甘いですが、冷やし抹茶の苦みで中和される感じ。


福の舞という、こし餡のお餅も、かなり甘いですが、抹茶のおかげで中和されます。


伊勢の赤福にそっくり。お寺の仲見世にこし餡のお餅は全国どこでも付き物なのでしょうか。私は細かなこだわりはないので、美味しく頂きました。

この日は日差しがありポカポカ陽気でしたが、温かいお茶も付くので冬でも美味しく食べられます。

コメント