iPhone SE2 128GB SIMフリーを注文

スポンサーリンク

年半使い続けてきたiPhone6sから、ついに機種変更をすることを決め、ヨドバシ・ドット・コムで、iPhoneSE2 SIMフリー128GBを注文しました。


機種変更する理由は2つ。電池がヘタったことと、iOSの更新が今年の2020年9月までだったことです。

電池は2年半くらい前に1度交換しましたが、やっぱり減りが早くなり、朝自宅で100%でも出勤の電車内でずっと使っていると、会社に着くころには20〜30%になってしまうのです。

それで最初は、格安SIMのUQモバイルでiPhone7が32,400円で安く販売されていたので、楽天モバイルから乗り換えついでに機種変更をしようとしました。しかし色々ネットで調べていると、iPhoneは発売から4〜5年するとiOSの更新がされなくなりセキュリティに問題が出るかもしれないことが分かり、iPhone7は2021年9月終了予定だったので諦めました。1年しか使えないのは、短過ぎるので。

やっぱり4年間とか長く使うことを考えると、最新機種が1番良いんだと思います。ただ、最近のiPhoneはどれもこれもサイズが大きくて好きになれませんでした。iPhone XやiPhone XSの5.5インチ、ましてやiPhone XRやiPhone11の6.1インチは僕には大き過ぎて不便な感じで、やっぱり4.7インチがしっくりくるのです。

またミラーレス一眼を持っているので、携帯電話に高機能なカメラは求めていないし、そのせいで値段が高いのは嫌だし。

ただiPhoneの高機能なカメラと言っても、センサーサイズは極小で、ミラーレス一眼の中で小さいと言われているマイクロフォーサーズと比べても圧倒的にセンサーサイズが小さいです。マイクロフォーサーズはiPhoneの13倍、フルサイズはiPhoneの50倍のセンサーサイズがあります。

センサーサイズ

・フルサイズ 36.0×24.0mm
・マイクロフォーサーズ 17.3×13.0mm
・iPhone11 5.7×4.3mm (1/2.8型)
・iPhone 6s 4.8×3.6mm (1/3.0型)

そんな中、コロナウイルスが流行り始め、緊急事態宣言が発出されたころに、ネットでiPhoneSE2が本当にそろそろ発売されるらしいという情報が流れました。4.7インチで、防水で、安価で、使いたいApple payのSuica機能が付いていて、僕の望み通りのiPhoneです。

しかしヨドバシ・ドット・コムで6月2日(火曜日)に「お取り寄せ」状態で店舗受け取りで注文しましたが、6日(土曜日)現在、まだ在庫を確認中のままで、届きません。


いつ届くのでしょうか?待ち遠しい!

コメント